株式会社だいや

06-6533-2601 平日9:00〜18:00(土・日・祝日除く)

だいやのブログ

2015年12月17日
東京

ブログトップに戻る

今年は2回ほど東京に行く機会があった。

路線の大部分が下町を走る大阪の環状線とは違って、東京の山手線に乗ると際限のないように感じるほどの広大なオフィス街に圧倒される。

学生の頃に、滋賀県の水口から大阪に遊びに来た友人が、「大阪は怖い」と言ったことがあったのだが、その当時の僕は彼のいう"怖さ"をまるで理解することができないでいた。

その後、今に至るまで何度か東京に出かける機会があったのだが、僕は彼の言葉の真意が分かるようになった。

例えば、電車に乗った時の到着駅ごとにどちらの扉が開くのかが分からないので、降りたい駅が近づいて来た時に、車両のどちら側に身を寄せていればいいのか分からない。ああそうか、大阪で育った自分は意識することもなかったが、たったこれだけのことでも人は不安になるのだと思ったのだ。

東京という場所は、大阪人であり京都と大阪でしか働いたことのない僕にとっては特別な場所であり続けるのだろう。

弊社には石垣島出身の社員さんが在籍しているのだが、彼にとっては大阪が僕の感じる東京みたいなものなのだろうなと想像することくらいはできる。

見知らぬ都会、どこか冷たい感じのする東京で生きていくことを歌った歌はきっと無数にあるのだろう。

そのなかで僕が好きな歌い手の動画のURLを貼り付けて、今年のブログを締めくくることにしようと思う。

みなさん、良いお年を!!

サカナクション - ユリイカ

https://www.youtube.com/watch?v=NWcdyTljEaQ

(山地  正晋)