株式会社だいや

06-6533-2601 平日9:00〜18:00(土・日・祝日除く)

だいやのブログ

2015年2月15日
【三都のタワー】 神戸ポートタワー

ブログトップに戻る

京都・大阪・神戸の三都のタワーを取り上げる最終回は、神戸ポートタワーです。

こちらは、神戸の中心街である三ノ宮から徒歩で30分ほどのメリケンパークという海の近くにあります。

三ノ宮からの道中も、メリケンパークもとてもキレイに整備されているので、普段歩くことが少ない方でも景色を楽しみながらポートタワーまでたどり着けると思います。

こうべ.jpg

こんな感じで、明らかに大阪とは異なり街並みが洗練されています。

もっとも1995年の阪神大震災で、海の近くの街並みは相当に破壊されてしまいましたので、その時の再開発によって美しい街並みになっているという背景もあります。

それでは、神戸ポートタワーの写真をどうぞ。

ポートタワー1.jpg

京都タワーや通天閣と比較すると、胴がキュッとくびれたデザインが際立っています。

このタワーひとつ見ても、やはり神戸のセンスの良さが感じられます。

<主なスペック>

■ 開業1963年

■ 高さ108m

■ 料金700円

そして、このポートタワーが夜になるとですね...

ポートタワー夜.jpg

この息を飲むような美しさ。

ポートタワーの近くには、他にもMOSAICという商業施設もあります!

ここはもうデートに来るしかない!!

神戸という街は、山と海の狭い陸地部分に街が密集していますので、ポートタワーからの夜景も絶景です。

それでは最後に、航空写真と思われる神戸の美しい夜景をどうぞ。

mosaic_001[1].jpg

やっぱり神戸はステキなところですね*(^ω^@)

(山地 正晋)