株式会社だいや

06-6533-2601 平日9:00〜18:00(土・日・祝日除く)

だいやのブログ

2015年2月1日
第2回ISO維持審査を受けて

ブログトップに戻る

2回目の審査も無事終わりました!

 

昨年20141211日~12日に、2回目のISO900114001維持審査を受けました。

前回の審査では適合とされたマネジメントシステムを、どう掘り下げていくかが今後の課題だと助言をいただきました。

今回の維持審査では、課題に対してどのような活動をしてきたかを重点的に審査されました。

 

昨年度のISOへの取り組みの中で、品質・環境目標に掲げている「クレームを年間○件以下にする」に対する弊社のクレーム管理体制が不十分であるとは感じていました。

クレームの集計資料だけを収集していても、何も改善されないことから、それらを分析する必要性に気が付きました。

はじめに、部門別不具合内容グラフを作成し、発生件数順にクレーム内容を箇条書きにし、掲示しました。

次に、発生したクレームと同様のミスを起こさない為に、どうすべきかの改善策を部門長に計り、どのような対応をしたかを、不具合連絡票に新たな記入欄を設け記録する事としました。

それらを基として、朝礼や会議を通じて、社員全員で考え、色々なアイディアや意見を出し合うことで改善が図られ、コミュニケーションが広がっていることを日に日に感じられるようになりました。

改善活動を行う度に、マニュアルの修正を行い、対応する事で不具合も減少し、当社の品質管理の向上につながっていることを顕著に感じるようになりました。その甲斐あって、昨年に比べて不具合発生件数は半減しました。

 

今回の審査ではこのような取り組みに対して、高い評価をしていただきました。

 

環境ISO14001においても、データ化する際の方法や継続して行う事に対しても、助言をいただき、これから沢山勉強していかねばならないと感じました。

今後も社員全員一丸となって、だいやの品質を維持しながら、日々成長していきたいと思います。

(K.M)