株式会社だいや

06-6533-2601 平日9:00〜18:00(土・日・祝日除く)

だいやのブログ

2015年1月15日
【三都のタワー】京都タワー

ブログトップに戻る

京都、大阪、神戸、それぞれの街のシンボルとしてタワーがあります。

今回からシリーズでこのタワーについて、少しだけ調べてみようと思います。

1回目は京都タワーです。

京都タワー1.jpg

<主なスペック>

■ 開業1964年

■ 高さ131m

■料金770円

モチーフはロウソクと聞いたことがありますが、定かではありません。筆者は前職で長く京都にいましたので、一度だけ登ったことがありますが、印象に残っているのは展望台からの眺めよりも、下に降りていく途中の展示物です。この展示の手抜き具合というかB級感がハンパなく... 後に経営しているのが、枚方パークを運営する京阪電鉄グループと聞いて妙に納得。(筆者が登ったのは10年以上も前なので、今はキレイになっているかもしれません)

もちろん、展望台からの眺めは抜群で、京都の街が御所を中心に碁盤の目で出来上がっていることがはっきりと確認できると思います。

京都タワー銭湯.jpg

特筆すべきは、地下に浴場があることです。興味本位で一度だけ入ってみたことがありますが、別にたいしたことはないという残念なオチがつきました。そんなに広くないし...

でも地元住民にはイマイチでも、長旅で京都に着いた直後にとりあえず風呂に入れるという選択肢があるのは良いかもしれませんね。

京都タワー夜.jpg

最後に夜の京都タワーです。

右手前は京都駅の前の噴水ですね。なんだか幻想的な感じがする写真ですね。

毎年、多くの観光客が訪れる京都の玄関口で存在感を示す京都タワー。

京都に行かれた際には、一度は登ってみてください!!

(山地 正晋)