株式会社だいや

06-6533-2601 平日9:00〜18:00(土・日・祝日除く)

だいやのブログ

2014年12月15日
神戸へ社員旅行に行ってきました

ブログトップに戻る

11月22日に社員旅行に行ってきました。今年は神戸への日帰り旅行でした。

天気は雲ひとつない快晴。

三ノ宮駅に現地集合をして、はじめに向かった先は、神戸市立博物館です。

神戸市立博物館.jpg

ここで開催されていた「メトロポリタン美術館 古代エジプト展」を見学するためです。

個人的には、7、8年前に京都文化博物館で開催された「古代エジプト展」に行ったことがあるのですが、博物館としての箱の大きさの違いもあり、今回の方が見ごたえがありました。

工芸品一つを見ても、とても紀元前2200年に作られたものとは思えないほど緻密で、かつ繊細な細工が施されていました。

いろんな王族関係の遺品も展示されていましたが、これらの展示品はもともとは大英帝国がエジプトから略奪してきたもので、それが何らかの経緯があってアメリカのニューヨークに渡ったものだと思います。

本当ならエジプトのお墓の中にあったものなので、何やらやはり複雑な気持ちになるのでした。

エジプト.jpg

この展示会は1月12日まで開催されていますので、興味のある方はお出かけになってはいかがでしょうか?

お昼ごはんは、博物館から徒歩で10分少しの距離にある「アリアンス・グラフィック」というお店で食べました。

2時間ほどの自由時間の後に向かったのが、メリケンパークでした。

スプラッシュ神戸という水陸両用バスのツアーに参加するためです。

バス1.jpg

この水陸両用バス、第二次世界大戦中にアメリカで作られたものすごい年代物です。

他の参加者がいなくて貸切状態のバスに乗り込み、神戸の町をまずは山手に向かって出発。

ただでさえ、通常の車とは異なる見た目に加えてボディは真っ黄色。

道行く人々から、「なんじゃあれは?」という奇異の視線を嫌というほど浴びました(笑)。

その時に、ガイドさんから「有名人になったつもりで手を振ってください」と言われたのですが、社員一同誰も手を振る者はいませんでした(笑)。

地元の大阪から遠く離れた場所ならともかく、神戸はすぐ隣ですから、もしかしたら知り合いに見られるかもと恥ずかしさもあったと思います。

しばらく街中を走った後、いよいよ水中に突入です。

ばす2.jpg

ざっぱーん!!!

と、派手な水しぶきが上がるでもなく、けっこう静かに入水しまして、いざ海上へ。

普段なら陸上から見ている風景を、あり得ないアングルで見られるという貴重な体験です。

海上3.jpg

モザイクの観覧車や

海上2.jpg

ポートタワーなんかを海上から見るという違和感(笑)。

海上には20分ほどいたと思います。このバスツアー、なかなかのものでした。

ツアーの後は某有名中華料理店で夕飯をいただきまして、今回の社員旅行は終了となりました。

それにしても神戸の街は洗練されていてキレイですね。

まったく雰囲気は違いますが京都だってキレイです。

大阪もキレイな街になればいいなと思いました。

                                                (山地 正晋)