株式会社だいや

06-6533-2601 平日9:00〜18:00(土・日・祝日除く)

だいやのブログ

2014年5月15日
社内の観葉植物「スパティフィラム」

ブログトップに戻る

事務所には2鉢の観葉植物、「スパティフィラム」があります。

このスパティフィラムは私が入社した時には、もうあって、もしかしたら、誰よりも長くだいやにいるのではないでしょうか?

 

この植物は、やや乾燥に弱く、特に水分が少なくなると葉がしおれます。

会社が長期休暇の時(GW・お盆・年末年始など)には気をつけないと、葉がしわしわになり、茶褐色になってしまいます。一度、そういう状態になってしまい、本当に心配しました。

それからは、長期休暇の水やりに気をつけるようにしました。

肥料もあたえるようにしました。

最近は、青々した葉をいっぱいつけるようになり、あとは花が咲くのを待つばかりです。

 

だいやのスパティフィラムの花が咲くと、よいことがあります。これは、私が勝手に思っているジンクスのようなものです。私が入社してから、一度だけ、それも一輪だけ花が咲いた年がありました。その年に、女性社員がご結婚されました。

 

今度、スパティフィラムの花が咲くときには、どんなよいことがあるのでしょうか?

また、誰かが結婚されるのか、はたまた、景気が大幅によくなって、だいやの売上が、びっくりするくらいよくなるのか。

今から、本当に楽しみです。

 

そして、いつも、このスパティフィラムを大切に育ててくれている専務に感謝しています。

                                                                    (Y.I)