株式会社だいや

06-6533-2601 平日9:00〜18:00(土・日・祝日除く)

だいやのブログ

2014年4月1日
学生から社会人2年目へ

ブログトップに戻る

去年4月入社の東嘉弥真(ひがしかやま)です。
月日が経つのは早いもので私がだいやに入社して1年になろうとしています。
大学進学のため地元沖縄から大阪へ。そしてそのまま大阪で社会人生活がスタート。

だいやはとても多くの商品を取り扱っていてほぼ全てが初めて見るものばかり... 
商品名や、様々あるサイズの呼び方、材質など、覚える事がたくさんありました。取引先もたくさんあって引取に来て頂いたお客様の顔を中々覚えられなかったり、普段から乗り慣れていないMTトラックをうまく運転できなかったり...
なんと言っても社会人は学生とは違い、朝が早い。学生時代昼まで寝ていることがよくあった私が、今では自宅から会社まで電車で1時間も通勤ラッシュの電車に乗っています!
まだまだ覚える事も不慣れな事も、不安な気持ちもたくさんあります


ここで沖縄の言葉を紹介します。
「なんくるないさ」という言葉です。
みなさんどこかで1度は聞いた事あるのではないでしょうか。「なんとかなる」、「なるようになる」という意味で、ポジティブな考えやプラス思考などの前向きな気持ちや意味も含まれており、私の好きな言葉の1つでもあります。
この1年間、慣れないこともたくさんあり大変でしたが、私は「なんくるないさ精神」で前向きに頑張れました。
まだまだ課題は山積みだけど...
なんくるないさー(笑)

もう1つ紹介!
「いちゃりばちょーでー」という言葉です。
「出会えばみな兄弟」という意味です。出会いは人生においてかけがえのない財産になると私は思います。この1年間でも多くの人に出会う事ができました。感謝です。2年目からは、さらに多くの人との出会いがあると思います。その機会を大切にしていきます!
出会いにかんぱーいー!

(H.H)