株式会社だいや

06-6533-2601 平日9:00〜18:00(土・日・祝日除く)

だいやのブログ

2014年4月1日
新入社員の自己紹介

ブログトップに戻る

まいどっ!! 新入社員安楽です!!
早いもので入社してから1か月が経ちました。
まだまだ知らぬことばかりで日々反省、嗚呼反省の毎日です。
だが、しかしっ! このままではいけない!!
反省したことは着実に次に活かし、自分のものにし、
いち早く皆の役に立てるよう頑張ってまいります!!!

今回は入社当初、私が感じたことについてお話したいと思います。

ずばり! 商品の複雑さです。
ボルト、ナットは聞けば頭に浮かびます。
エルボ、ニップル、プラグ、ユニオン?チーズ??エキセントリックレジューサー!?
さらに材質でも、鉄、真鍮、マレブル白?黒?SGP!?
はたまた、サイズも、1ブ、1/8、6A、これがすべて同じサイズで、更にインチ、インチ2ブ、インチハン...
と、最初は頭の中が??だらけになりました。

帰宅してからも、あれがチーズでこれがエルボで...と復習していました。

出社して、頭を整理していざ実践!
自信満々で倉庫から持ってきた商品たち...
サイズが違う、ユニオンのパッキンがない、そもそも物が違う...
一朝一夕にはいきませんでした...

商品は、出庫時と検収のダブルでチェックを行ってから出荷します。
この体制のおかげでお客様へご迷惑をおかけせずにすみました。

ここで反省し、気づいたことは...

曖昧なことや不確かなことは、その場で着実に整理する。
「~だろう」で考えない、「~かもしれない」では済まさない。
これらを明確にしたうえで行動する。

当たり前でありますが、まずこのことを徹底します!!!
冒頭にも述べましたが、いち早く職場の皆の役に立てるよう、そしてお客様のお役に立てる日を一日でも早く迎えられるように、日々精進してまいりますので、どうかよろしくお願い申し上げます。
それでは、また次回。おおきに!!

(安楽 佳孝)